シュフウグーの 主婦エッセイ

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

届いたジャガイモでコロッケを作りたいけどパン粉がないからパンを手ごねする話

 

 

たかがコロッケ、されどコロッケ。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190208j:plain

値段の幅はあるが、1つ50円ぐらいで買えるコロッケ

今は、その50円の出費が痛い

 

すでに実家の援助で生活をしている。もう3ヶ月だ。

 

本来ならば電気もガスも水道も止められ、スマホもタブレットもパソコンですら持てないはずの身。


あぁ、なんと過保護だこと。

あるいは未だに箱入り娘か。

(娘?)

 

実は全く自立できてないし…。

パートナーの選択も、またしてもしくじったか…。


突き放されて、野宿を強いられた日々を送っていてもおかしくないのに…と考えていると、この「50円」を出す罪悪感

膨れ上がる


  

自分を責めやすい性格。

ゆえに、ただ出費を抑えて…と耐えている。

 

そんな娘を見かね、同じ町にある実家から一日おきに野菜が届く。

f:id:yappa71shufuugoo:20190827204947j:plain

 例えば昨日。これは少ないほうです。

 ミンチは違うよー(^_^)

 

「食べることだけは削るな」と。
(まあね、娘が化粧をせずにいるだけで注意する母だもの…。)

 

目次…のようなもの(^_^;)

 

 

超貧乏ゆえ


1.メニューの経緯がややこしい

①届く野菜は「多品種×大量」


兄の会社は野菜のネット販売&広島市内店舗様へのスピード直売。

関連記事はこちら↓↓↓ 

www.shuhuugoo.com

 
実家同様、同じ町内に集荷センターを設けている同社。

この地域は、広島市内から40㎞ほど離れている。

 

にもかかわらず「採れたて直売」を心がけている。だから実家の面々は朝1時頃出掛ける(夜中じゃん)。

 

ネット注文で受けた店舗様(もちろん個人のお客様もあります)ごとのリストを確認しては、農家さんから集まった野菜を箱詰めしていく。

 

配送スタッフが来る5時台までの準備だ。

   
待っているお客様は食材を厳選されるシェフや料理研究家のかたもいらっしゃる。(あ、プロ野球選手のお宅にも届いているみたいです)

 

いくらなんでも「0円食堂」で出てくるようなモノは販売できない。

※「0円食堂」はすてきなコーナーです

 

ある程度の型崩れや大きさの不揃いは「自分の孫にも食べさせたい」いわゆる安全安心な野菜を育てている一農家さんの愛嬌でもある。

 

が、型が崩れるにはそれなりの理由があるし大きさにしてもしかり。やはり買う人が手に取りたくなるのは「見た目がきれい」な野菜。

 

お嫁入りできる野菜たちは運が良い。

 

関わる人それぞれがWin-Winな状況でやっていこうとすると、最終的に選ばれなかった「雄志たち」に不本意な別れを告げなくてはならない。廃棄だ。

 

そんな状況を極力減らすべく、スタッフ同士も持ち帰る。

 

我が家にも届く。

 

しかも大勢が袋や箱の中でひしめき合いながら…。(はいはい。うちの野菜室、ガラガラですよ。どうぞお入り~!)

 

 

②アレンジしてもキュウリはキュウリ

 

野菜農家さんでは極々当たり前に起こる現象。

 

キュウリの時期にはキュウリが、白菜の時期には白菜が、一斉に食べ頃となる。

そして主の足音を畑で待っている。

 

収穫時期は大概どこの農家も同じ。ゆえに、通常田舎では「ご近所さんにお裾分け…」はハードルが高い。

(余談:大概ほぼ強引に置いてゆく。なかなか勝ち気だ。)


野菜販売業が極身近にいると尚更だ…。

が、我が家は例外。

とてもとても重宝している❤

 

何せ、私が食材を買わないように意識しているから…。正しくは買えないから。

 

物のストックなどという行為をする習慣もない。

今回、車を手放したので、これまでのように「無くなったら買ってくればいいじゃん」が、多少難しくなった程度だ。


  
そんなわけで、山のような同じ食材を、何日も調理方法を変えて食卓に運ぶ。

ただ、キュウリはキュウリだ。


特にキュウリには、アスコルビナーゼという酵素がある。他の野菜と混ぜようものなら、たちまちキュウリ圧勝周りの野菜をやっつけてしまう

 

例えばトマトビタミンC酸化させてしまうのだ。だからキュウリをそのまま食べたいときは単品が無難。

 

どうしても他の野菜と合わせたいときは合わせ酢・マヨネーズ・ドレッシングなど、酢が入った調味料を使うべき。これでヤツが抑えられる。

 

 

こんな風に、野菜の他の食材との相性や、栄養を効率よく取る方法を調べながらメニューを考えていると、どうしてもレパートリーが頭打ちになってしまう。


どんなに頑張って変身させても、食卓にあげたときの息子のオーラが灰色になるのが伝わる。

 

特にキュウリは自己主張が素晴らしく、みじん切りにしてドレッシングにしてみても、皮を全部むいて肉類と炒めてみても、スープにしてみても(栄養上、どれも不本意だが)前面に出てくる。「いるよー!」って。

 


家計の現状を見ている息子は、言葉には出さない。

仕事から疲れて帰ってきて、毎日同じ食材の匂いが鼻をかすめると、そりゃテンションも下がるだろう。

 

が、しかし、なんとも贅沢な感情である。

 


本当に嫌いになるほど食べてくれた。一時期は見るのもイヤだったようだ。


いつも思う。「きらいになるほど」って「きれいになるほど」に似ている、と。

いっそ、それでいいじゃん。

 


息子よ、母はこの夏、キュウリがお昼ご飯だぞ。

一本丸かじりは、ウマい!

おかげで身体のむくみ感は減っているけど、今回の健康診断では「貧血気味」って出た。

 

我が家ほど貧乏ではない方、いや、そうでない方も

栄養バランスは大事です

(-_-;)

 


③今回届いたもの

  段ボール箱でジャガイモ大量。

 f:id:yappa71shufuugoo:20190828191233j:plain


ある農家さんの出荷分が、惜しくも肌が良くなかったため残念な結果に…。販売用には使ってもらえなかったようだ。
 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190022j:plain


確かに…。


農家さんの気持ちはお察ししますが、届けてもらえる我が家は嬉しい!!!
しばらくこれでしのげる。(戦時中か?シャレにならん)


では「脳内アレンジ体操」じゃ

(・o・)よし!

 

いま家にあるもの
   強力粉
   ドライイースト
   パルスイート
   牛乳…父がなぜか買ってきた
   オリーヴオイル
   塩
   
 お、パンができる!
 ということは…


 パン粉?コロッケ


 タマネギあるし。


    決定!!!


 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828184834j:plain


や、ヤバい。これ、醗酵せん。

多分…。

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828185943j:plain


予想的中。発酵不足の焼き上がり。

 

 

ま、パン粉だし…妥協 OK!

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190919j:plain



ジャガイモも潰しますよ、と。

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190108j:plain

我が家には、ポテトマッシャーとかいう便利なモノは存在しない。だから、泡立て器で潰す。ゆでタマゴ潰すときもね。

 

まあいい。

 

コロッケばかりでも、今度はジャガイモが嫌いになる。致命傷だ。それだけは避けなければ。


じゃ、パン粉はこのぐらいの量にしておいて

 


残りのパンは…


失敗作だし、使ってしまおう。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190808j:plain

 

 

たまたまあるぞ。スライスチーズとスライスハム。


ホットサンドでもするか。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190139j:plain



緑色がない…(-.-)…

 

おほほ、そういえば(^^)!


前回もらったツルムラサキもいた。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828185512j:plain

 

じゃ、おかかしょうゆおひたし

だね(・o・)

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190848j:plain

 

野宿せんで良いだけ、幸せダワ。
というか、shuhuugooさん、守られすぎてますね~あなた。

 

確かに、世の中には、明日の日も分からない生活をせまられている人たちが、たくさんいるはず。


その逆もだけど。


ソレ考えりゃ、まだまだ我が家はモノで溢れている。

 

2.本日のメニュー

結局、今日は何が夕飯になったの?

話が色々くっついていて分からなーい!

 


はい、ごめんなさいm(_ _)m

 次の通りでございます。

 

 ・手ごねパン粉のコロッケ2種

  (肉じゃが味&カレー味)


 ・ハムとチーズの手ごねパン

  ホットサンド


 ・ツルムラサキのおひたし

  (おかかしょうゆ)

 


「手ごね」強調しすぎ(-_-;) 

パン、失敗作だし…


んでもって、おひたしって…

合わんよねー。


主婦最強(^_^)!


なんだかんだ言いながら、軽く一週間は家から出ていない。

 

この状況で3人家族の炊事洗濯をやり過ごしているのは、自分を褒めたい。

 

朝は息子のお弁当も作るし、昼はご丁寧に夫が寝そべっているので、放って置くわけにも行かず…。

 

いや、今の冷蔵庫の中身じゃ、あなた何も食べられないでしょ(-.-)…。

私が作るしかないじゃん。

寝そべっているのに(T_T)


今一度、言います。

目の前の妻の昼ご飯、キュウリですけど。

 

 

 

なんてことを、心の中で叫んでいるから

そのときは突然やってきます。

 

 痛っ!!!

f:id:yappa71shufuugoo:20190829145925j:plain

オクラですけど、なにか(-.-)?

 

これから刻まれて

ダンナの「ぶっかけうどん」に

乗るんじゃイ(-.-)!

 


私は何の試練を天から受けているのか。

 

 

ただ毎回、人の食事を作りながら思う。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190828190208j:plain


う、美味そう❤


自画自賛。

 

そして、味見をすると本当に美味しい。

主婦最強(^_^)。

 


そして、何よりも忘れてはならない

 

実りに感謝。

恵みに感謝。

命に感謝。