shuhuugoo’s blog

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

お願いです(>。<)チャージしたら働いて!

 

夫の昼食を作る時に思うこと・・・ 

「お願いです!働いて」

f:id:yappa71shufuugoo:20190904050423j:plain

「これ食べたら 寝そべってないで仕事をしてください」

 

大好き夫”に 渾身のメガ盛り親子丼を 出汁から作る。

 

我が家の 貴重な貴重な動物性タンパク質「鶏胸肉」を 必要な分だけ削ぎ切りし 

また冷凍庫に収める。

 

鶏胸肉リーズナブルなのにメリットが大きいのです。

 

鶏もも肉では無く 鶏胸肉です。

もちろん鶏もも肉大好きです

 

渡り鳥のように飛び続けろ!とは言いませんから

 

抗酸化・抗疲労成分「イミダゾールジペプチド」が注目されています。

 舌をかみそうな この名前の疲労回復成分は 動物の筋肉にある2種類のアミノ酸が結合した「ジペプチド」のこと。

 ☆読むときに切る箇所は

  イミダゾール ジペプチド

         ↑ ですね(^^) 

 

・その成分こそ 1万㎞以上休み無く飛び続ける「渡り鳥」さんの パワーの源になっているんですって。

 どうやら翼の付け根の筋肉に この「イミダゾールジペプチド」が多く含まれているようです。

 

肉体&脳にも!?

・食肉の中で「イミダゾールジペプチド」が最も多い食材が「鶏胸肉」で しかも肉体疲労だけで無く 脳の疲労にも効果があるそうですよ。

 

嬉しいことがいっぱい

・「疲労回復効果」はもちろん「精神安定」「ホルモンバランスを整える」「ダイエット効果」など…

 ☆これって女性の見方?特に私のような卵巣を全摘出してホルモン治療を続けているアラフィフ女性には持って来い な話♪

・ヒトのからだは 生ものですから 色んなところが老化してゆくのは仕方の無いことなのかも知れません。この「イミダゾールジペプチド」もまた 加齢とともに減少する事が分かっているんですって。

 これを知ると「毎日取り入れたい食材」の強力候補になりますね。

 

極最近は人気なあまり「高騰している」と評判になっているようですが

我が家の近辺のお店では「100グラムあたり40円」というときもあり ここぞ!とばかりに買います。

お安いですよね???

感覚はまだズレていないと思うのですが…

 

ローカルすぎて参考にならないです。

ゴメンナサイ

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190904090450j:plain

ネギ タマネギといった野菜類は 困らないのですが

「のり」「お肉」は自給自足の部類に入れるにはハードルが高い(>_<)

は 弟の養鶏場が近いので いつでもあるのですけどね…

 (失礼…うちの場合です。)

 

そういえば 山口県の山陰側に「須佐」という地域があるのですが

そこのダイビングショップに通う女性が

「これで青さのり作る~(^_^)♪」

と 嬉しそうに海辺で小さなザルにのりをとって広げているのを思い出しました 。

1本目を潜った後だったと思います…懐かしい。

また 脱線(>_<) ごめんなさい…

 

 

こら ダンナ!これでもかー

\@△@〆

と 心を込めて(?)支度をするお昼ご飯の食材のおかげで 今回shuhuugooも「知れて良かったこと」が増えました。

 

メガ盛りチャージしたら 

仕事仕事ーっ!!

 

  

最後まで お読みいただき

 ありがとうございますm(_ _)m