シュフウグーの 主婦エッセイ

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

排水口の音が変わりました

 

台風19号、とても心配ですね。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190905212054j:plain

 

エッセイはお休みの日

こんな時間ですが、2記事目です。

 

午前中、最近詰まり気味だった水回りの手入れをしました。

といっても、放置して一気に流す 簡単です。

「ピーピースルーF」

 

念のための二日目の使用です(^_^;)

 

先日「スリリングな家」というタイトルをつけて…

www.shuhuugoo.com

書いた内容はトイレ詰まりをめぐる我が家事情なのですが…

 

読者登録をいただいているかたからすすめていただいた「ピーピースルーF」をすぐにネット注文しまして(^^)

 

翌々日に届き、早速慎重にゴム手袋をはめ、換気扇を回し、説明書通りに事を進めました。

 

台所・浴室・洗濯機、3カ所それぞれの排水口同時に…

 

ボトルは600グラム入りで、1カ所につき150グラムと書いてあったので、もう1カ所はトイレ…と思ったのですが、トイレには効かないとあったので150グラムを残し、初日は終わったと言うことにしました。

 

(トイレも、全く効かないと言うことは無いと思うのですけどね…)

 

それまでは、お風呂のお湯を抜くとトイレがゴポッゴポッとかなりヤバい音で、詰まりのサインを出していたのですが、他の排水口が綺麗になったからでしょう 今はお風呂のお湯を抜こうがトイレを立て続けに流そうが、問題なし!勢いよく流れてくれます。

 

が、何せ年季の入った賃貸住宅。何家族が繋いできたんだろうと思うと、その排水口…というより、その向こうの排水溝のほうがとても気になり、今日の2回目「ピーピースルーF」をお風呂場に使いました。

 

普段お風呂は、最後に私が入った後、お湯を抜くようにしているのですが、昨夜は溜めたままにしていました。一晩おいても冷めるような気温でも無いですし、これは使わねば!と。

 

朝、最後の150グラムを使い切り、夕方のお湯張りまで放置。

 

4時過ぎに、そろそろいいだろうと浴槽の栓を抜くと、放置していた排水口めがけて残り湯が流れ始め…

途中で明らかに何かの音がしました。「もぁさ…」という感じでしょうか。目では確認できない奥の方で…

よっしゃ!と思いました(笑)

 

台風は中国地方には直撃しないみたいですが、何がどうなるか分からないし、対策はしておいてやり過ぎは無いかなと… 思いきって2回目使って良かったです。

 

その瞬間から、流れる水の音が今までと全く違ってビックリしました。

入居して9年目ですが、初めて聞く音でした(笑)

 

これで、少なくともトイレ詰まりや、脱衣所の「海」化を見なくて済むはずです。

 

 

「ピーピースルーF」私もおすすめです!

2個セットを頼めば良かったと思いました。

 

使った感想…取り扱いは本当に慎重に。

ペットを飼っているお宅は離れた部屋に避難・隔離させた方がいいです。

顆粒状なので、水分を含む前までは少なからず粉っぽいヤツが舞い上がって、強烈な刺激臭を放ちます。

ゴム手袋はさることながら、マスクも必須だと思いました。

体調のすぐれない方は、避けた方がいいような気がします。個人差はあると思いますが、私は振りまいた瞬間から心臓がバクバクなって咳き込みました。

 

それだけ効き目抜群と言うことでしょう(笑)

 

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤

 

 

 

台風対策だけでなく、日頃からのお手入れは大事だと実感しました。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

次回のお越しもおまちしております。

 

シュフウグー