シュフウグーの 主婦エッセイ

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

やるなら全力で!コンセプトって何・・・

 

急展開の展示会開催依頼に、心が渦巻いている。

 

渦巻いているだけではそのうち泡となって、核の部分に吸い込まれて消えるだろうから、ひとつずつ筆に尋ねていくことにした。

 

まず、展示会に向けての心構えみたいなものを調べるところで、ネットが役立つ。

記事にまとめていただいたものがたくさん出てきて、やっぱり企画やさんはスゴいな…とその実施例画像からも刺激を受け、ヒントを得る。

 

いくつかのポイントを拝借し、高速度で穂先を走らせる。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191031093753j:plain

 

参考記事のプロフェッショナルを感じながら、ふむふむと書き写していて、途中で思った。

 

私は、恵まれている。

 

通常、本人が開催したくて、まず開催場所をおさえて、諸々のお金を払って、チラシや広告で宣伝して、人を雇って、販売用の釣り銭用意して・・・

 

これが、既にほぼ用意されている。

 

道の駅での会話に、それまでの一連のご縁や流れを想い、胸が熱くなった。

 

同時に、本来ならば相当な労力を費やすであろうその受け皿を一旦そっと横に置き、その分のエネルギーを、作品そのものや、レイアウト、会場の構成に費やすことにした。

 

コンセプト・・・って、何? 前から思っている。調べてふ~んと首は揺れるが、揺れて終わり。ピンとくるものが無い。

 

おそらく理解できていない。

 

「コンセプト」と「テーマ」の解釈と使い分けがぼやけているのだろう。

 

もう一度、調べてみる。

 

「コンセプトとは・・・概念。企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方」(グーグル先生)とある。

 

そして書いてみる。

 

 

 

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191031102257j:plain

 

やっぱりそうだ。

 

コンセプトは、漠然としたもの。抽象的だ。

 

 

テーマは「中心となる主題」だから、つぎに書いてみたものは、勘違いと言い訳も少し入っている。

 

 

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191031101802j:plain

 

 

コンセプトというより、思いのまま、という感じだ。

 

 

コンセプト・・・ これって・・・

 

 

 

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191031104847j:plain

 

語る筆(かたるふで)そのものなんじゃないだろうか。

 

テーマは、今思いついて挙げているものから選ぶなら「私の文字」か…。

 

自己中、自己中心的すぎて気持ちが晴れない。

 

煮詰める必要がありそうだ。書きながら煮詰まるわけで、書いたものがそのまま作品になるのだろう。

 

 

だって、「かたるふで」だから。

 

 

**********

 

筆ペン作品オンパレードです。

ということは、ようやくブログの柱立てが実現しつつあるのかなと思います。多分、固まったのでしょう(^_^;)

 

長かったです。

 

殴り書きや失敗作をそのまま載せるのも、もしかしたらタブーなのかも知れませんが、これも当ブログのこだわりです。土壁塗ってみたけれど、棟梁のように上手くできなくて剥がれて、みたいな。

 

要するに、まだ家が完成していません。棟梁や職人さん、様々な業者さんが入ってくださって一軒の家ができるんですよね。

皆様のアドバイスやご意見など、今後ともお付き合いをよろしくお願いいたします

m(_ _)m

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

次回のお越しもお待ちしています。

 

シュフウグー

 

**********