シュフウグーの 主婦エッセイ

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

作品の初売り上げ

 

不定期更新お知らせ後、久々の記事です。

 

思いがけず展示会依頼をいただいたことで、ただいま着々と準備が進んでおります。

 

 

関係記事はこちら↓です。

www.shuhuugoo.com

 

この頃は道の駅で作品販売をさせていただいています。

 

ポチ袋や色紙、メッセージカード、クラフトバッグなど…無地のものを購入し、カラー筆ペンでデザインや文字入れをして販売。

 

ほぼ「賑やかし」のように専用棚を置き飾らせていただいていて、見て楽しんでもらえるだけでもいいぐらいの気持ちでいます。

 

大体、2~3日おきぐらいのペースで様子を見に行き、他の皆さんの作品も楽しんで帰ります。歩いて往復50分掛かるので、いいウォーキングコースです。(帰りは少し上り坂ですが…)

 

この記事では再三お伝えしているとおり、すべてがリハビリと思ってやっているので、それだけでもいいのです。

 

で、こちらの道の駅では、売り上げがあると、その日のうち(閉店直前)にメールをくださいます。夫が出している野菜の売り上げも私のところにメールのみ入ってきます。

(売上金はもちろん農業収入ですので夫行きですよ)

 

自分だけの棚に自分の作品を自ら飾るわけですから、減っているものはすぐにわかります。

そして本当は、初めて置いた次の日に一つ減っていることに気づいていました。

 

明らかに減っていたのですが、その分の売り上げ報告が入ってこない…。

事務手続きもしているのに、おかしい。どなたか、そのままお持ち帰りになった…なんて疑いの心も持ちたくないし…。

 

少しだけ様子を見ることにして、この連休中も自宅で展示会の支度をしており、今日も午前中それに付きっきりで、からだを動かさないことがそろそろ気持ち悪くなり、無性に歩きたくなりまして、夕飯に間に合うぐらいの昼下がりの時間、道の駅までウォーキングをしました。 

 

さらに減っている。こないだ追加したものも…。

 

でも、毎日入ってくるメールは、夫の野菜売り上げのみ。おかしい。

 

さすがに今回は、お店の人に聞きました。

 

「質問がありまーす!」

 

「ハイハイ、なんでしょう?」

 

「明らかに私の作品、減っているんですけど…。メールをいただくの、夫の野菜だけなんです。」

 

「えっ!確認しますね。お待ちください。」

 

「はーい」

 

近くの品物を楽しみながら、ちょうど出品者に手渡す用意ができていた紙媒体の先月分売上明細もいただき、それが2通あることにまず「あれ…」と止まります。

 

あらあら。見てみると、6口も売れている!

値段シール代と手数料を引かれるので、手元に残る金額も減りますが、何はともあれ嬉しい!私の手書きを、どなたかがおそらくご自分の意思で買ってくださっている!驚きました。

 

その頃、先ほど慌てて確認作業に入った店員さんから申し訳なさそうなひと言が…

「失礼しましたぁ…メールアドレス、奥さんの登録番号のページに入力ができていませんでした!」

 

出品者ごとに登録番号をいただいていて、品物を陳列する際に、その番号を使って店に備え付けの値段シールを打ち出すのです。

 

夫と同じ番号だと、私の作品売り上げが夫の手元に入っちゃう(-.-)

さすがにそれは悲しいので、別に作ってもらいました。その方がモチベーションも上がるし…。

 

何はともあれ、店員さんに聞いて良かったです。

 

いつもだと、即、聞くのですが、最近おばちゃん化がひどくなったのか、勘違い発言や思い込みも目立つようになりまして、誰かから何か言われたわけではないのですが、そういう自覚がありまして、「ちょっと一旦落ち着いてみな。」と自分に言い聞かせております。

 

売上明細には、どのデザインが売れたのかまで、その詳細までは載っていないのですが、この部分は自分で把握できているのでOKです。

 

売れていくものは、やわらかい言葉とやわらかい字体。

「ありがとう」とか「おすそわけ」とか。

そして、かっちりした楷書体よりも、いわゆる「筆文字」のもの。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191030103522j:plain

画像は以前掲載したものです。

今回この中では、右上のものが売れていました。

 

 

在庫の追加を作成する目安として、今日のまるで思いつきのウォーキングは絶好のタイミングと行動だったと自負しております(^_^;)

 

そして、帰り際にもう一声、お店のかたとのコミュニケーション。

「展示会、支度してまーす。いつごろが良さそうですか?」

 

「1月でお願いします! あ、それと11月12月も、クリスマスとか年末年始用に色々展示出品してください!この分は全体でのイベントですけど。」

 

「わー、ホントに?ありがとうございます。」

 

なんだか、やっぱり行動は起こした方が良さそうだし、会話も大事だなと改めて思っちゃいましたよ。

 

今日も、帰り道の傾斜が気にならないほど大股歩きで家路を軽やかに進みました。

 

お陰様で、着々と形になっております。

 

作品の初売り上げのご報告でした(^^)m(_ _)m

 

 

**********

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

不定期ですが、次回のお越しもお待ちしています。

 

シュフウグー

 

**********