シュフウグーの 主婦エッセイ

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

後ろにある手書きの地図が見たいよね

明日(日曜日)は、道の駅に行く途中にある、地元のホールで進行の仕事です。

 

主催者の方が準備に入っていると言うことで、今日は前日の下見がてらホールに寄ってから、道の駅に商品を持っていきました。

 

ポチ袋のネズミさん。

前回は「おとしだま」でしたが、今回は「おめでとう」バージョンです。

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191110001016j:plain

 

値段シールを貼り、いつものように自作の棚に並べてから、しばらく様子を遠巻きに見ていたら…

 

すぐ後ろの壁に貼ってある手書きの案内地図を見ている方が結構いらっしゃる…。

 

邪魔にならないように少し斜めに隙間を取って、他に置けそうな場所が無かったからその場所を選んだのですが、どう見ても地図を見たい人の妨げになっている…。

 

お店の人に状況を伝えて、場所を変えました。

 

こういうとき自分専用の棚だと、棚ごとお引っ越しできるから楽~♪

 

「見えにくくなったじゃなーい!」

と、お店の人。申し訳無さそうに置き換えた棚を確認されていました(^_^;)

 

だって、入り口から見ると背中ですもん。

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191110000033j:plain

 

お客様の動線を邪魔せず目にとめてもらおうと思ったら、ここしか無くて。

帰って早速「ポチ袋・色紙・マチ付き袋 この裏↑」みたいなの書きました!

背面に貼ります。

 

それに興味を持っていただけたら、反対側に移動してみていただけると思います。

 

見て楽しんでいただけたら、今はそれでいいんです。今ある状況を受け入れる、それだけです。

 

 

 ビフォー ↓↓↓

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191110000649j:plain

後ろの地図、見ていると細かくて楽しいんですよ。

 

 

 アフター ↓↓↓

 

f:id:yappa71shufuugoo:20191110000535j:plain

後ろに見える入口側は、野菜コーナーです。

 

小さな小さな道の駅で、お世話になるまでは「人、入っているの?」と他人事のように通り過ぎていました。

 

ご縁があってから、納品や様子見に通うと、結構お客様寄ってくださっています。

 

およそ50年お世話になっている町の、皆さんの力作が寄せられている場所ですし、この頃は場所に愛着も沸いてきました。

 

ついでに、ウォーキングで代謝が上がってきたのか、今もからだがポカポカしていますよ。

 

せっせと歩いて、せっせと作品増やして、オリジナルのアートを楽しめたら、これほど贅沢なことはないなぁ、と思いに浸っている真夜中でございます(笑)

 

 

**********

 

展示会が落ち着くまで、エッセイは遠ざかる兆し有りです(^_^;)

 

変化しまくりですが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

 

次回のお越しもお待ちしています。

 

シュフウグー

 

**********