シュフウグーの「語る筆」

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

数字と書の狭間にいます

1月も、あっという間に下旬を迎えましたが、

皆さま、体調など崩されていませんでしょうか。

 

私はと言うと、今月は集中的に司会業務をいただいていて、ようやく一旦落ち着きかけたところなのです…が、

 

確定申告なるものが待っているではありませんか。

自分の白色申告と、夫の青色申告(農業簿記なので面倒くさい…)です。

 

あとにズルズル伸ばすのが嫌いなので、いつも作業の順番を決めてサッサと目の前からいなくなっていただきます。

作業の順番

 ①家族全員分の医療費控除額計算

 ②自分の白色申告準備

 ③夫の青色申告準備(毎年、農業簿記会計ソフトと格闘!)

ちなみに、今は自分の帳簿整理をしているところです。

自分のは申告期間が始まったら、即提出します。

その後に待っている夫の申告分が大物なので、ちょっとでも身を軽くしておかないと。

 

一日中書類や数字と睨めっこしているのも、療養中は特に疲れる気がします。

 

こうなると、夜中でも筆ペンを持ちたくなりまして…(^_^;)

あ、そうだ…と思い出したように、次の展示作品の案を半紙に書いてみたり…

 

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20200120234727j:plain

 

「鯉のぼる」

魚へんが、ちゃんと鯉(こい)に見えますでしょうか(^_^;)

金魚に見えなくもないですが、あくまで案ですから…

 

そうです。次に展示させていただける場所が、ほぼほぼ決まりました。

町内にある地方銀行さんで、またまた紹介をいただきました(^^)

 

時期的に4~5月とおっしゃっていたので、その頃の季節に合うような言葉を集めて、ちょっとずつ準備をしています。

 

笑ってしまうぐらい有り難いのが、紹介をいただく際、となりまちの店舗の長もご一緒で、次のつぎにそちらの店舗でも展示をさせていただくお話をいただいたのです。

本当に恵まれています。m(_ _)m

最初がトントン拍子だと、こりゃ~ゆくゆく苦労しますぞ…(-.-)

 

そして、もうリハビリですなんて言えなくなってしまいました(/_;)

まだ相当リハビリなんだけどな~

 

作品の公募のことも調べていて、「基本の基」から積み重ねて学んでいるわけではないので、知らなかったことがわんさかあったりして…

ただ今、汗汗で色々な専門のページにお邪魔しています。

改めて、大変勉強になります!

 

公募の際の「表装代」とか「出展料」とか、ウン万円単位で掛かるのでちょっと足踏みをしちゃってますが、なんだかチャンスが遠ざかっている気がして、とってもソワソワするんです!何事も、止まるのが好きじゃないのです…

 

検討中…

 

そんなこんなで、いきなりですが記事終わります。

 

 

**********

 

「数字」と「書」に埋もれてボチボチやっておりますので、更新頻度の少なさは定着してしまいましたが、今後とも、ぜひお立ち寄りください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

シュフウグー

 

**********