シュフウグーの「語る筆」

等身大の 心の旅 ~自己観察 家族観察 いのちの観察~

母のアドバイスが有り難い

皆さま、こんにちは!

書とエッセイと数字の狭間で遊ばれている、シュフウグーのページです。

 

今月は、このブログを始めたことがきっかけで作るようになった「筆文字作品」を、地元の交流館(言わば、道の駅のようなところ)で展示させていただいています。

 

さて、作品展示期間の最終の土日を終えようとしているタイミングで、青色申告の準備の息抜きも兼ね、現地の状況確認に行きました。

 

 

 

展示?なんじゃそりゃ…なかたは、こちらの記事をご覧ください。

 ↓↓↓

www.shuhuugoo.com

 

 

月なかばで展示の入れ替えもしました。こちらもどうぞ!

 ↓↓↓ 

www.shuhuugoo.com

 

 

お祝いにいただいた胡蝶蘭も、管理の仕方を素人なりに調べて、展示期間中に相当する1ヶ月ぐらいなら下手に水をやらずにいたほうが根腐れしないという記事を見つけ、気にしながらも放置していたのですが…

さすがに月の後半ともなれば、どことなく花びらが元気を無くしているように見えて、少しだけ水やりもしてみました。

 

野菜を育てるのは楽しかったのですが、花とか鉢物はどうも管理が下手のようで、すぐに枯らしてしまうんです(/_;) ゴメンナサイ!

ただ、今回は現地で飾っているので、色々なかたの目に触れる…。

(あらあら、作品はそれなりに飾ってあるけど、大切なのはこういうところよ…。行き届いてないわね…。)

な~んて言われなかったとしても、ご覧になるかたがそう感じたときにはもうアウト。いや、言ってくださったほうが、まだ分かりやすくて嬉しいかも。

 

なんとか最終日まで、華やかな佇まいを保ってほしいものです。

 

 ※画像の胡蝶蘭はビニールが掛かっていますが、現在は既に取り外しています。ありゃ!と思われたかた、ご安心くださいませ。

f:id:yappa71shufuugoo:20200109001817j:plain

 (展示開始後、間もない頃の画像です。)

 

 

最終週とあり、実家のご近所さんや兄夫婦も超多忙のなか時間を作ってくれて、コメントを残してくれていました。

妹にはなかなか厳しめの兄なのですが、文面を追いながら現地で涙腺が崩壊しかけて今日はヤバかったです(^_^;) 内容は控えさせていただきます…悪しからず。

 

販売品も何点か売れていました。

f:id:yappa71shufuugoo:20191229081645j:plain

そのうちのひとつ「華」

これは無理だろうと思っていたのですが、意外です。好みは人それぞれですね。

感謝感謝です。

 

普段使い用のポチ袋やマチ付きクラフト袋も、在庫の補充をしないと棚が寂しくなってきました。本当にありがとうございます。

 

 

日々の変化を聴くのを楽しみにしているのが、母です。

今日も前述の出来事を一通り聴いていました。そして…

「終わる頃には皆さんにお礼のハガキか何か出さないとねぇ」

 

はい。心得ております。月末に発送予定です。

 

スタンバイOKな娘の状況に、安堵したような反応の続きもありました。

「最終日には『ありがとうございました』ってどこかに貼るんでしょ?」

 

・・・・・・

 

みじんも考えていませんでした。

それ、いい!そうする!

即決です。

 

「せっかく字が書けるのに、そのまま終わるのはもったいないよ」

って、母よ、隅にはおけませぬな…。言わなかったけど。

 

いやいや、やられました。

母的には、つい意識せず出た言葉なのだと思うのです。「当たり前」に匹敵する流れなのでしょう。私は本当に抜けているんです。そりゃ花も枯らすわなぁ…。

 

なるほど、それはとても良いアイデアで、今は取り掛かるタイミングと、レイアウト、字体(デザイン)を練っているところです。

最終日は1月31日(金)なので、前日(木曜日)夕方に貼ってその日を迎えます。

 

母はアドバイスと思っているのかどうか分かりません。分からなくても、娘がアドバイスだと思えたところで、それを実行しないのは実に勿体ないことだと思うのです。

 

何がどう転じるか分からないのですから、私は有り難く作業を進めます。

 

確定申告の準備に頭から湯気が出そうになりながら、実は「農林業センサス」なるものの調査員さんの訪問もあったり、まあ関連の資料はちょうどガサガサやっている書類と同じものなので、タイミングが良いと言えばそれですが、そう言った飛び入りは時間を置くと作業が面倒くさく感じてくるので、調査員さんがお帰りになってから、必要な作業は即オンライン入力をして送信しておきました。

まぼろしだったかも…ぐらいちゃっちゃとやってのけました。

だって、申告の準備で茹で上がりそうですから(^_^;)

 

と言うわけで、展示最終週は「ありがとう作品」を特大筆でチャレンジすることにしました。イメージ的には「幕」になると思います。(デザインの案がこの記事に間に合わず、載せられないのが残念)

 

良い息抜きになりそうです。

 

そして、大収穫の週末でした。

 

 

**********

 

広島の今週は、雨で始まりそうです。

 

世界中に広がっているウィルス感染とか、心配なこともたくさんありますが、心晴れやかに過ごしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

次回のお越しもお待ちしています。

 

シュフウグー

 

**********