~綴る 伝える 語る筆~「るふで」ブログ

等身大の心の旅 そして 書

※記事修正です※ 宣言した端からYouTubeって…

皆様 こんにちは。

 

染まる、伝わる、広がる…その速度と幅に、今という時代を痛感しているシュフウグーです。

 

 

新型肺炎ウィルスに関しては、無念にも亡くなられたかた、重篤な状況のかた、そのご家族、ご親戚、お知り合いなど、心配が尽きない方も多くいらっしゃると思います。一日も早い心と身体の快復をお祈りしています。

 

 

もつれにもつれた情報が降り注ぐ中、風評被害、正しい知識、デマ、差別など…受ける側も「見極め」と「正しく慎重な行動」を心がけたいものです。

自分がいつ当事者になるか分からないのですから。

 

そして、どこまでどう広がって、どのような影響をどんな人に与えているのか、皆目見当もつかないのは、何もウィルス感染だけではないですよね。

 

つい先日の記事でも取り上げた、SNSに関してもそう。

今や、切り離して生活するのが難しいと言う人のほうが多いかも知れないです。

 

ちなみに、私のSNSに対する偏見のような記事はこちら。

 ↓↓↓

www.shuhuugoo.com

 

 

はい。今回は…散々SNSかぶれを宣言しておいて何なんだ!と叱られそうな記事です。

以前から息子に薦められていたYouTubeのチャンネルを作ってしまいました。

 

「母さん、YouTubeがいいよ…」

これ、最初に言われたのが5ヶ月ぐらい前だったのですが、エッセイを意識していた私には、ブログにこだわりたい思いがあり、加えて、ただでさえ老化で鈍った耳と心に蓋をしてしまったのは事実。

 

ブログで繋がった「ご縁」が、今は宝物となっているわけですが…

 

変化は私の得意(?)とするところで、書くという動作が「文章」から「書道」に移行し、「読みもの」から「見るもの」として視覚を意識せざるを得ない作品へと変わった今、そのYouTubeの配信とやらに首を突っ込んでみるぐらいはいいんじゃないかと、思いがよぎった矢先の、息子の変わらぬ薦め。

「母さん。YouTubeがいいんだってば…」

 

私の「タイミング」が、今だったのでしょう。

恐る恐る、作りました。「るふでチャンネル」です。

 

え、今?と、これにも突っ込みが入りそうですね(^_^;)

 

皆さま、お願いです!時代の流れについて行けていない人間に、どうかいたわりの心を向けていただけないでしょうか。速すぎる…(/_;)

 

動画は動画でも、今はライブ配信が主流なんですよね。

まあ、ピアノのBGMでライブ配信があるのは以前から知っていますし、私もチャンネル登録させていただいています。←使うとるやんけ(-.-)

 

ただ、つい最近までかぶれていた私には、配信する側として足並み揃えてなんてのは、ハードルが高すぎます!

 

まずは、PCに元々入っていた動画編集ソフトを使って、しかも動画ではなく、スライドショー形式でデビュー作にチャレンジしてみました。動画は、アラとか色々出ちゃいそうで、恐怖(^_^;)

 

タイトルは「かたるふでの作品紹介」

 

使ったのは、昨年の7月に買い換えたひとつ前のバージョンのPCに入っていたソフト「Power Director」です。バージョン16で決して新しくはないと思うのですが、初めて触る私には充分すぎデス。というか、まだ動画編集の域には達していないです。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20200222203322j:plain

Windows10のスタートボタンで出てくる画面にあります(私のはありました)。

恐らくPCのほとんどの機能を使いこなせていないです。勿体ない…。

 

それにしても最近は、こんなソフトが普通に入っているんですね!

 

…ね。…ね? …もしかして、前からあったんでしょうか。WordとかExcelなみに…

 

こんな疑問を抱く様子からして、このソフトの存在に気がついたのが一昨日だったという事実に、おおかたの皆様が首を大きく縦に振っていらっしゃることでしょう(^_^;)

 

便利な機能(ソフト)に気付いたのが一昨日。私でも昨日の時点で更新まで辿り着けています。環境が整っていて始めたいけど難しそう…と思われている方は、そんな心配なさそうですので、チャレンジしてみてはいががでしょう(^^)

 

そのようなわけで、ちょいと冷やかしてやろうではないか、と思ってくださる方は、「るふでチャンネル」のデビュー作(大げさ~)「かたるふでの作品紹介」を覗いてみてやってください。

 

ちなみに、その1…

スライドショーは、これまで当ブログでご紹介してきた作品ばかりですので、変わりばえはしません。YouTubeの無料音楽で使わせてもらっているBGMと動画編集ソフトの機能の凄さに助けられている、そんな内容です。

 

ちなみに、その2…

息子からはちゃんと成長に向けてのダメ出しがありました。

「初めて見るには、5分は長い…」

 

作る側は必死ですから、こう言ったストレートな意見は超貴重!!

次回、意識をして作ります。

 

その辺も踏まえ、お時間いただける方はご覧ください。

5分35秒ぐらいかかりますよ~(^_^;)

 

ではどうぞ。 (^_^)m(_ _)m(^_^) こちらです ↓↓↓

www.youtube.com

 

 

ご視聴を薦めておきながら言うのもどうかとは思いますが、あくまでも情報発信の手段であり、私のとなりにあるものは「書」。進む路線が変わるということではありませんので、念のためお伝えさせていただきます(^^)

 

 

めまぐるしく動く世の中、技術の進歩は然り、誰しもがハッピーな方向に進むような影響のあり方が望ましいと思いながらのYouTubeデビュー宣言。時々、間違った使い方をしている方を見かけると、とても悲しくなります。欲が勝って、取り返しのつかないことにことになると、その後の人生は本当に生きづらいことでしょう。

 

時には機械麻痺から放たれて「自然」の速度に耳を傾け、心を寄せることも忘れないようにしたいですね。

 

 

**********

 

いつもながらの長文羅列、プラスαでYouTubeの紹介記事を、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

今回はご紹介をさせていただきましたが、本来はブログにYouTube色を混ぜたくない派です。今後も、これまでどおりの画像貼り付けスタイルで更新いたします。

 

次回のお越しもお待ちしています。

 

シュフウグー

 

**********