~綴る 伝える 語る筆~「るふで」ブログ

等身大の心の旅 そして 書

祝?改名!「るふで」ブログで一新更始

こんにちは。

このたび、改名しました「るふで」と申します。

(旧「シュフウグー」です)

 

 

f:id:yappa71shufuugoo:20190728130200j:plain



 

 

ブログ日数、現在133日。

投稿数、本記事含め140本。

 

 

何かの節目と言うわけでもなく、だからどうした…ぐらいの中途半端な数字をあげつつのご報告です。

 

 

シュフウグーは、最初shuhuugooでした。

がむしゃら働いて主婦業が満喫出来ていなかったある日、予期せぬ事故で家事に集中できる時間が一気に増え、「やっぱ主婦いいわ~」と沸きあがってきた気持ちがそのままブログに移ったという経緯があったのですが、まあ何とも不親切なネーミングでした。

そもそも読めんし…(-.-)

 

じゃあ読めるようにとカタカナ表記に変更したのが昨年の10月6日ですから、5ヶ月前です。

 

確か、何本かの記事中で「生活のあらゆる場面でリズム感を大切にしている」といったような内容を書いていたのですが…

おいおい待て待て…

肝心な名前、リズム感ねーなおい!

 

と、ずーっと引っ掛かっておりました。

 

でもなぁ… 名前だしなぁ… と足踏みをしていたのですが、今年に入ってからの展示会やらここ最近の動画配信デビューやら、やたら「語る筆」とか「るふで」とか使う場面が多いこともあり、当ブログも思い切って改名しようと決めた次第です。

 

 

 

もう一度申します。「るふで」です。

 

一応、由来を説明させてください。

ブログを始めるきっかけが、エッセイの練習だったのですが、そのうち「書」のようなものが入り込んできて、書&エッセイ…と思いきや、見る見る間にエッセイを押しのけ、今や完全に書道ブログとなっていまして…

筆と筆ペン(その他諸々)が常に視界を占拠している状態です。

今取り組んでいることをリズム感よく説明しようとしたとき「綴る 伝える 語る筆」…すべて「~る筆(るふで)」だな、よし「るふで」で進もう!となり、先にYouTubeのほうをこの名前でスタートさせました。

この際、名前を統一しましょうと今朝思い立ち、このタイミングの改名です。

 

 

アイコンは、イメージから逸れてしまうのですが、残します。

YouTube側は、如何にも書道的な「洗」の一文字を選んでいますが、こちらのブログではこのままにさせてください。私、TEDが大好きなんです(意味不明な告白…)。

しかもこれ、キーホルダーなのですが、息子が元カノにもらった物らしく、捨てようとしていたのを救済して息子の了解を得て私が愛用しているという、傷ついた可愛いヤツなんです(^_^)

 

 

余談に走ってしまいましたが、前述の流れで、今回は改名のご報告をさせていただきました。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

**********

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

次回のお越しもお待ちしています。

 

るふで

 (あ、めっちゃスムース…^^)

**********