~綴る 伝える 語る筆~「るふで」ブログ

等身大の心の旅 そして 書

読者登録ありがとうございます~「如実知自心」~(カテゴリ修正更新です)

 

こんにちは。るふでです。

 

まず、皆様にお礼とご報告をさせてください。

 

 

皆様、るふでブログの読者登録をいただきありがとうございます。

 

昨年7月9日に、はてなブログさんに引っ越してきて、8ヶ月。

ブログ日数も、136日をカウントしています。

 

当ブログの記事は、ひたすら「羅列」。

お越しいただく方が読みやすいように目次とか見出しとか記事構成のあり方等研究しながら投稿したものは、恥ずかしながらございません(/_;)

 

変化し続けるブログですが、いつも土台にあるのは「自分を見つめる」こと。自分の今を確認しては省みながら、時にはまわりのかたから勇気をいただきながら、一歩進む。止まらず取り敢えず進む。言わば、確認作業記事です。

そんな自己中心的とも言える内容にもかかわらずお越しいただけていること、ノックするかたがいてくださることがとても有り難いのです。

 

なのになのに、ここ数日は当ブログのペースとしてはあり得ない?毎日「読者登録数」が増えているのです。

3日前に、100人様に到達。今日もお二方登録いただいたようで、現在104人様。

ひと月前まではしばらく動きがありませんでしたが、ここ1ヶ月で15人のかたが登録くださっています。ありがとうございます。

 

これ読まれて、「は?どれだけ日数かかっとるんじゃ」と思われた方もいらっしゃるのでは…。

正直、気にならない訳ではないし、だからこその今回のお礼とご報告であることも確かです。

 

ただ、有益ブログでもないのに「読者になる」をポチッと押していただけていることが、純粋に嬉しいです!

他のブロガーさんの読者になることで自分の読者登録数を増やすとか、その方法・理由なども、特に始めてすぐの頃は少なからずあるとは思いますが、そのようなことに触れるものでも無いでしょう。

嬉しくて、感極まっております。

 

 

勿論、今朝もいつものように筆の練習。

今日の写経は二行で集中力が切れたので、一旦コーヒーで気持ちをほぐしてから、小筆→筆ペン(太字)練習となりました。

こだわりとして、写経は小筆と墨液で、その他は気分次第で何でも有りです(^^)

 

 

「如実知自心」(にょじつちじしん)

 

f:id:yappa71shufuugoo:20200313095631j:plain

「実のごとく自心を知るなり」

すなわち「ありのままの自分の心を知りなさい」と言う意味です。

 

本来、私ごときがここで説明できるものではない、とても大切な「根本」のことばのようですので、気になる方は「如実知自心」「弘法大師・空海」などで検索してみてください。

 

あー、これも前回の記事同様、私じゃん、これ(/_;)

また母の一撃覚悟で、動画配信します!

 

 

ところで、右端だけ書いてやめた… ?

 

 

のではなく、穂先を整えようと細切れの半紙に筆ペンの先をつけた途端、かすれ始めたので…

 

細切れ半紙のザラザラ(裏面)で、遊ぶ~(^^)

f:id:yappa71shufuugoo:20200313104654j:plain

 

 

 

そして、ちょっとツルツルが恋しくなり…

細切れ半紙の表面で、また遊ぶ~(^_^)

f:id:yappa71shufuugoo:20200313105116j:plain

表のほうが、インクの乗りが良いですね。肌と同じだ(^_^;)

 

 

半紙は、表より裏のほうがザラつきが強いです。恐らくどれも。

(紙屋さん、間違っていたらご指摘ください)

 

 

はい!アップもどうぞ(^^)

f:id:yappa71shufuugoo:20200313105455j:plain

 

 

 

ひとしきり「かすれ」を楽しんで、カートリッジ交換です。

f:id:yappa71shufuugoo:20200313105823j:plain

右がルーキー。左は…じゃなくて、お疲れ様でしたm(_ _)m

ありがとう、と言ってゴミ箱に眠らせます。

必ず。何でも。本当に…。

 

 

で、右端を書いた、あの続きは…

練習で真っ黒になり…

 

 

 

楷書練習のガス抜き的に、少しだけ大きい文字が書きたくなりました。

 

一生懸命とガス抜き、両方必要ですね。

ただし、方向を間違えないように、です。

 

 

まだまだ直すところがありすぎですが、ご覧ください(/_;)

 ↓↓↓

f:id:yappa71shufuugoo:20200313111105j:plain

漢字はさることながら、左下の「仮名」なんて突っ込みどころ満載です。

特に「あ」は、潰れて致命傷です。学習中だから分かる欠点の数々。

勉強します(>_<)

 

 

このままでは後味よろしくないので、お口直し的な写真も載せておきますね。

 

いただいたお花も続々と最期の時を迎えるべく、一旦こちらへ集合です。

 ↓↓↓

f:id:yappa71shufuugoo:20200313112204j:plain

 

この前はこうでしたから↓↓↓

f:id:yappa71shufuugoo:20200310091319j:plain

 

随分集まりました。

みんな精一杯生きています♪

 

 

ありのままのこころで…

 

 

 

**********

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

次回のお越しもお待ちしています。

 

るふで

 

**********