~綴る 伝える 語る筆~「るふで」ブログ

等身大の心の旅 そして 書

新規事業開拓~自宅療養1年経過~

 

皆様こんにちは。るふでです。

 

3週間空いてしまいました。

 

ブログを確認する事すら難しくなる、そんな日が突然訪れました。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20200517000538j:plain

 

事故による自宅療養も1年が経過し、現場復帰出来そうにない旨を所属事務所に伝えようとしていた矢先のこと

 

事務所のボスから連絡が入り、10年越しで温めていた新たな事業を形にしたいと。

るふでよ手伝え、と。

 

現場を走り回らなくてはならなかった仕事から、これまでのノウハウを活かして自宅ですべてできてしまう仕事へ、ボスは10年前からちゃっちゃと下準備をしていました。

 

「動けない今だからできるの。るふで、打ち合わせしますよ。」

 

このGOサインがかかったのが、先月末。

翌日に打合せ。

一日中、話しは尽きることなく、どんどん意見が湧き出る。

 

私の体はというと、片足を引きずって歩くような状態な訳で、話に熱が入っただけでダメージは半端なく、その日は夕飯が作れませんでした。反省。

 

兄が事業を立ち上げるときの「産みの苦しみ」を見てきたせいか、士気が下がる言動は避けたくて、ついつい平気な振りをしてしまいました。

 

まあ、ボスはお見通しですけど、ご本人はそれどころじゃなく、来月のスタートに向け闘志がみなぎっていらっしゃいますので(^_^;)

 

そして、事もあろうに目玉が飛び出そうになるボスのひと言。

「この事業に関しては、るふでをボスに立てて進めていきます。」

 

(え・・・)

 

「出来る人を育てなきゃいけないから、指導もしてね。」

 

この一言から3週間、営業持ち込み用のサンプル作りに追われていました。

 

細かい内容がここでお伝えできないのが残念ですが、

収録した声も、原稿も、媒体で共有できる。

具体的には、LINEで声と原稿をボスに送ってチェックしてもらい、OKがでたら編集専属さんに渡る、と言う具合にサンプル作りをしました。

サンプルなので特にチェックが厳しく、何度も何度も収録を繰り返しました。

 

今日明日が編集日なので、私はかろうじてこの間ゆっくりできています。と言っても、指導用の資料を作成して、これもLINE共有でボスに送ったりと仕事はしています。

自宅でのリモートワークは、とても効率的ですが、自分の中で主婦業との境界線をつけなければならない難しさもありますね。

なかなか頼もしい課題です。

 

数日前、どうしても事務所に行かなければならなくて、久々にJRに乗って田舎から出向いたのですが、身体的には半日が限度でした。

一日いると、帰りのJRの1時間が、座っているだけなのに悪夢でした。

なんせ、車両から降りて5分もあれば辿り着ける改札口まで、20分かけて歩くんですから。

つくづく、リモートワークがありがたいです。

 

それにしても、頭にたてていただくのはありがたいのですが、

現場を回っている大先輩や同僚も率いていく必要があり、メンタル的にも鍛えられそうです(^_^;)

 

そのようなわけで、突如こういう状況になり、これからしばらくブログから離れることになりそうです。

 

仕事だけならなんとかなるかもわかりませんが、始めたばかりの書道もありまして、添削と成績用の作品とで、2週間に一度、締め切り日に追われるタイミングがあります。これが毎月続きます。

今回は前回の3分の1のスピードで仕上げざるを得ない状況になりました。

ものすごい集中力を自分で感じ取れるほど。

こちらも、終わったときには体がバンバンに悲鳴をあげていました。

 

本末転倒の地獄絵図は見たくないので、妥協できるところはします。

 

しばらくこちらから離れます。

 

読者登録をいただいている皆様、 

アドバイスでたくさんのヒントをくださった、ゆきうさぎさま、

毎回勇気の湧くコメントをくださった、すなおさま、

スターをつけてくださった皆様、

本当に励みになりました。

 

そして、るふでが読者登録をしている

はてなブロガーの大先輩の皆様、

専門的な情報や、記事の作り方、語彙、

渾身の画像など…

とてもとても楽しくて

たくさん勉強させていただきました。

 

いきなり卒業は寂しすぎるので

しばらく欠席、ということで。

 

皆様、本当にありがとうございます。

 

f:id:yappa71shufuugoo:20200517001305j:plain

 

それでは、ごきげんよう。